山菜とタケノコ

四月中旬…

 

本日は、山に行き山菜の採集とタケノコを見つけてきました!!!

 

聞いたことのある山菜から、あまり知られていない山菜と

紹介していきたいと思います。

 

山菜は、今回紹介する以上に数多くありますが

今回は、今日見つけたものだけを紹介していきます!!!

 

本日の目次は…

 

①ふき

ウワバミソウ

③葉ワサビ

④みつば

⑤タケノコの見つけ方

 

まずは、①から④までの持ち物です!

 手袋とハサミを持っていきましょう!

 

①ふき

 

まずは、ふきです!

これは、ポピュラーな山菜ですね!スーパー等でも水煮等で見かけたことのある方がいるのではないでしょうか?

 

しかし、今回紹介させていただくのは、山ふきというもので、野山に自生しているふきを紹介します。

 

旬は3月から5月頃になります。

 

スーパーに売っているものとの違いは、中が空洞にはなっていません

そのため、ふきの触感は少し落ちてしまうように感じます。

 

しかし、メリットもあります。

まずは、ふきの香りが苦手な子供などにおいしく食べていただけること。

次に、自生しているものを採集しに行けることから

小さく、柔らかいふきを選べるということです。

 

ふきは、煮物でいただくと非常においしいのですが

市販のものだと少し繊維が気になるかともいると思います。

 

そのため、お年寄りにも煮物でおいしく頂いてもらえると思います。

 

また、ふきに含まれるアルカノイド

高血圧予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防

等の防止にもつながります。

f:id:tillingthesoilM:20200424083158j:plain

 

ウワバミソウ

 

ウワバミソウは、地域によっては「かたは」「みず」などと言われています。

 

旬は、5月から10月と比較的に長い期間採集することができます。

また、生息地も広く沖縄以外ではみつけられるそうです。

 

味としては、山菜としては珍しく癖があまりありません

おひたしで食べてもらうと、とてもおいしいと思いまます!!!!

 

f:id:tillingthesoilM:20200424083217j:plain

 

③葉ワサビ

 

今回1番紹介したい山菜が、葉ワサビになります。

 

旬は、3月頃から5月頃になります。

 

味が非常に面白く、名前の通りワサビの味がします!!

 

私が、この葉ワサビで一番好きな食べ方は

おひたしし、醤油をかけてお酒のつまみとして食べることです!!!!

 

しかし、こちらの葉ワサビはすこし間違えると辛みがなくなり

あまりおいしくなくなってしまいます。

 

実験に実験を重ねた結果

一番辛くなる、ゆでる温度は70度ほどということがわかりました!!!!

 

お酒を飲むのがお好きな方は、ぜひためしてください!!!!

f:id:tillingthesoilM:20200424083231j:plain

 

④みつば

 

みつばの旬は、3月頃から4月頃になります。

 

食べ方としましては、あえ物や、汁物にいれると

おいしく、また見た目もおいしそうになります!

 

また、見つけるのも簡単で水辺のそばに多く自生しています。

 

f:id:tillingthesoilM:20200424083247j:plain

 

⑤タケノコの見つけ方

 

まず、タケノコの旬ですが3月頃から4月頃になります。

 

タケノコは、埋まっているのですこし見つけるのが大変です!

 

準備するものはシャベルと熊手と手袋です。

 

コンパル ウルトラ熊手 小

コンパル ウルトラ熊手 小

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

(1)竹やぶを探します。

 

(2)熊手で落ち葉を除き、地面を探す

   整備してある山なら、落ち葉を除かなくても見つかるとは、思いますが

 実際に山に行くと、落ち葉等で、地面を直接見ることは難しいです。

   そのため、熊手でどかしながら探していきます!

 

(3)発見!!!!!!!

 熊手で、落ち葉をどかしていても

見落とす時があるのですが、足で踏みつけていることも少なくありません笑

 

そのため、足の裏の感覚も気にしてみてください!

f:id:tillingthesoilM:20200424083330j:plain

 

(4)掘る!

  持ってきたスコップを使い掘っていきます。

  ここで、注意点は

     きちんと最後まで掘るということです。

 タケノコの下の部分には、赤いぶつぶつがあるので

 それが、一番下のサインになります。

 

 また、掘る際は、爪をたててしまうので、軍手の下に薄いゴム手袋を受けていくこともお勧めします。

  

f:id:tillingthesoilM:20200424083343j:plain

 

 

 

年中スーパーで水煮等を見かけるとは思いますが

実際に野生のタケノコを見つける興奮とおいしさは格別です。

 

香りもスーパーのものとは全く違います!!!

ぜひ、さがしに行ってみてください。

 

コロナで、行くところもなく
退屈な毎日を過ごしている方も少なくないと思うので
山菜取りに、出かけてみるのもいいと思います!!!

 

最後まで、読んでくださりありがとうございます。

次回も楽しみにしていてください!!